2008年7月5日土曜日

常総大橋へ


常総大橋を茨城県側に渡り、利根川左岸(茨城県側)を栄橋まで遡上の予定。
暑くなりそうなので朝5:05自宅を出発。
日の出後、30分を過ぎているが、やや曇っているので薄暗い中を木下駅に向う。




6:00着

この辺には何回も来ているが、何故か木下駅に来るのは今回が初めて。お隣の布佐駅が立派な駅なのに、随分こじんまりした小さな駅でした。
自販機で水を買い利根川堤防に向うが、一本しか買わなかったのが失敗で、のちのち後悔することに。



以前この辺を走り、堤防から降りられなくなって困ったことがあったが、今回は逆に登り口が見つかるか心配。
しかし、利根水郷ラインに出たとたん、写真のような場所が。
ガードレールが見える左右に走っている道路が利根水郷ライン。
写真奥の住宅方面から走って来て、その方向を振り返って撮ったもの。




目の前には、階段とスロープが。
全く迷うことなく、利根川堤防上の道に入れてホッとする。

6:05 利根川堤防着





6:25 若草大橋着

茨城側のゴルフ場に向う車で混雑していると思いきや、相変わらず交通量が殆ど無い橋。
ゴルファーも利用しないんじゃ、誰のために作ったのかなぁ~





6:38 印旛水門着

印旛沼唯一の出口。
この水門を閉じると、印旛沼は完全閉鎖水域に。

CRは一般道路と合流するので要注意箇所。




水と緑の運動広場。
この付近は須賀スーパー堤防

このスーパー堤防には、この広場だけ。





矢口(やこう)スーパー堤防

右側に、紀文、セガ、日本食研などの会社が。。。
どのような手段で通勤しているのだろうか。






7:00 長豊橋着

当初、ここで茨城側へ渡る予定であったが、ある人のブログに「自転車や歩行でこの橋を渡るのは自殺行為」と書いてあるのを見て、次の常総大橋に予定を変更した。
この日は、それ程交通量が多いとは思わなかったが、大型車両が多いのと道路が本当に狭いので、この橋を避けるのは正解?



長豊橋を渡らず、利根川右岸を直進したところまでは良かったが、CRは直ぐ写真のような状況に!
ママチャリの私への影響は、それ程大きくは無いが、ペダルがお・も・いっ。
(海から60.0km付近)




根木名川水門

草茫々の道から開放されるも、またまた一般道路に合流。しかもこの道路、利根水郷ライン本線。
道が狭いし、車が多いし、スピード出てるし恐い。
CRが一般道路に合流する直前に撮影したもの。
道路に入ってからは、とてもカメラを構える度胸などありません。



尾羽根川水門(前方に海から57.0kmの標識)

CRは、相変わらずご覧のような状況。
この先で、また利根水郷ラインに合流。
「水門」は、しゃれるわけではないが、自転車には「鬼門」。
改善して欲しいてすね。




海から56.5kmの標識付近

尾羽根川水門を渡り、再度CRに戻ると、ご覧のようなアスファルトの快適な道路に。






7:35 遂に、常総大橋着

橋の向こうが煙って見えるのは、利根川から立ち昇る川霧か。
ここまでは、この霧のおかげで、直射日光を避けられたのは幸運だった。





常総大橋を茨城側に渡る。

茨城県側からチャリンコでこの橋を渡る人を見掛けた。
JR滑河駅に向うのか?







常総大橋を渡りきり、茨城県河内町へ。
ここを左折し、いま来た方向へ戻る。








海から55.0kmの標識
常総大橋を左折し、再び利根川堤防に入ったところ。
微風ながらも、アゲンストの風が吹いてくる。
その風の所為か霧が晴れて、直射日光が射してくる。
木下で買った水は、とっくに飲み干した。
予備にもう一本買っておけばと後悔するも、時既に遅し。
右側に走る道路に自販機を探しながら走る。


牛と対岸の尾羽根川水門
暫く常総大橋から遡上すると、川原に牛が点々と見えてくる。
土手を挟んで反対側には牛舎があるので、毎日土手を昇り降りしているのだろうか。
不思議なこの光景は、長豊橋まで続く。





対岸に見える根木名川水門
先程、恐々通った所を反対側からゆっくりと見る。
なかなか大きな水門だ。
この付近もまだ牛が放牧されている。







長豊橋も通過し、若草大橋直前の道。
ここまでは、千葉側とは違い全て舗装されていたが、この区間だけが未舗装。このまま直進し、橋の直前で堤防を降り、写真中央のガードを潜る。(橋の所に柵があったので、直進は無理と思ったが、その柵を手で動かしてこの道に出て来る自転車の人がいた。料金20円と距離の節約?)



対岸に見える北千葉揚排水機場
朝来た木下駅付近の対岸を通過。








本日の最終目的地、栄橋が目前。
結局、ここまで自販機は全くなし!
多くの人が忠告しているにも拘らず、このルートに自販機はないことを体現する結果になってしまった。
この季節は熱射病が一番恐いので、水を切らさないことが大切。




栄橋から千葉方向を写す。
栄橋は全長273m。今日走ったルートでは一番短い橋。
その為かどうかは分からないが、橋を渡る車と、それに直交する利根水郷ラインの車で、何時も渋滞する有名な所らしい。

今日も、元気に(?)大渋滞中。




9:20 布佐駅着

時間確認のため布佐駅に若干の回り道した後、コンビニへ直行。
水とお握りを買い求め、その場で朝食と水分補給を済ませる。

ここからは慣れた道だ。約15kmの道のり。




手賀付近の合歓の木。
この先、白井市富塚付近でも咲いていたが、この季節の花なんですね。(田舎では8月頃だったように記憶する。)

今回は、約74kmのサイクリングだったが、疲れた。
自宅近くでフラフラになってしまった。
この暑さ「恐るべし!」

0 件のコメント:

ただいま作業中

2022/04/13 MySTの翻訳環境作り サイドメニューをプログラムで変換可能にすること 作業の中心場所 – jupyter notebook : g:\jupyter\python pythonをwebでも可能に – g:\webapp\Doc-tools ...