2008年11月27日木曜日

ルータの設定

ルータ名:BUFFALO社製 AirStation WHR-G54S(無線LAN)
VDSL装置(モデム)に接続して、2台のPCを接続していたのだが、ある日2台共に
昇天してしまい、新たにPCを購入することに。
PCクラッシュは全く想定外のことで(まあ、予測している人は殆どいないでしょうが。。)
資金がなく、PC選定は兎に角安いこと。
7万円程でデスクトップPCを購入したが、安いだけのことはあり最低限の機器しか
ついていない。PCカードスロットなんて贅沢品は論外。
無線LANカードが使えないので、TP線でPCとルータを直結することにしたまでは
正しかったが、次からがマズかった。
ドライバのインストールが必要と思い、付属のCDをセットして、いざインストール!
が、「管理者権限」云々でインストールができない。VISTAに対応していないようだ。
VISTA対応のドライバを探そうにも、インターネットに接続できていない。
一旦諦めて、VDSLへ直結することでなんとかインターネットに接続。

VDSL直結で何の不便も感じなかったので、今日まで放置してきたのだが、昨日
NTTの工事で、VDSLを新しいのと交換したのをきっかけに、再挑戦しようと
インターネットを探したら、情報源は価格.comのクチコミにありました。
結論、ドライバのインストールは不要!
要は、電話網~VDSL~ルータ(WHR-G54S)~PC と繋げれば好いだけのこと。
てっきり、ドライバのインストールが問題と思いこみ、機器間の接続やプロバイダとの
接続タイミングを全く考慮しなかったのがマズかった。
(前の原因は、プロバイダとの接続タイミングが悪かったと思われる。)
半年も気に掛けていた問題が漸く解決したのは嬉しいが、拍子抜けのような結末に
なってしまった。

0 件のコメント:

ただいま作業中

2022/04/13 MySTの翻訳環境作り サイドメニューをプログラムで変換可能にすること 作業の中心場所 – jupyter notebook : g:\jupyter\python pythonをwebでも可能に – g:\webapp\Doc-tools ...